近鉄住宅管理

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マンション管理会社をお探しの方

こんなお悩みありませんか?

悩んでいる 清掃が行き届いていない 管理員さんに言っても改善してくれない 管理会社の人に会わない 修繕工事について聞きたいけどきちんと説明してくれない

マンションの住み良さを決めるのは、「管理の質」です。
現在の管理会社に満足されていない管理組合様は、
近鉄住宅管理へご相談下さい。

近鉄グループの総合力を生かした
フルサポート

有資格者によるサポート

マンション管理業に必要な管理業務主任者はもちろん、一級建築士をはじめとする建築・設備関係の有資格者やマンション管理士などの有資格者が多数在籍しています。専門知識に裏づけされた提案やアドバイスを積極的に行います。

フロント社員の担当物件を10物件程度に
抑制することにより迅速な対応が可能に

理事会の運営サポートをはじめフロント社員が常に迅速な対応、的確な提案を行うため、フロント社員の担当物件を1人あたり10物件程度に抑えています。

管理員・清掃員は
高度な教育を受けたスタッフ

マンションに配属させていただく管理員・清掃員を直接雇用の社員とすることを基本としています。高品質なサービスを提供するため、自社の研修センターや現地研修などで高度な教育・研修を受けた社員を配属します。また、配属後もフォローアップ研修や巡回指導など社員教育に力を注いでいます。

選べる大規模修繕方式で
管理組合様のご都合を最優先

大規模修繕工事は、従来からの「一括発注方式」・「CM(コンストラクション・マネジメント)方式」の他に、工事会社の選定から工事の完成保証・アフターサービスまでを近鉄住宅管理がトータルでサポートする「アットリスクCM方式」もお選びいただけます。

CHECK SHEET Q15
管理会社チェックシート

あなたのマンション管理会社は大丈夫ですか?
管理会社チェックシートで現在の管理状況のレベルをご確認いただけます。

  1. Q1定期総会は毎年、理事会は定期的に開催されていますか?
  2. Q2管理会社のフロント社員は理事会・総会に出席していますか?
  3. Q3管理員は挨拶や身だしなみをきちんとしていますか?
  4. Q4きちんと研修を受けた管理員・清掃員が配属されていますか?
  5. Q5管理会社の管理職は定期的に巡回・指導していますか?
  1. Q6理事会・総会議事録(案)は開催後速やかに提出されますか?
  2. Q7管理会社から的確な提案・アドバイスはありますか?
  3. Q8ゴミ集積場は分別が行き届いてきれいですか?
  4. Q924時間365日体制の監視センターはありますか?
  5. Q10会計報告は毎月きちんと行われていますか?
  1. Q11未収納金の督促はきちんと行われていますか?
  2. Q12修繕工事を発注する場合は事前に十分説明が行われますか?
  3. Q13長期修繕計画があり定期的な見直しが行われていますか?
  4. Q14長期修繕計画に基づく資金計画の提案はありますか?
  5. Q15管理委託契約の更新の際に重要事項説明は受けましたか?

管理会社見直しから変更の流れ

1.問題点の把握

組合員アンケートなどにより、現状の問題点を把握

2.見積もりを依頼する管理会社を選定(数社)

会社の規模や特徴などを踏まえ、見積もりを依頼する管理会社を選定

管理委託契約書などを基に仕様を統一
3.見積・提案内容の検討

見積金額だけでなく、フロント社員・管理員の教育体制や
管理会社変更の実績など総合的に比較検討

信頼できる管理会社かどうか? 見極めが必要
管理会社の比較一覧表を作成
4.プレゼンテーション会に参加する管理会社の決定(3社程度)

プレゼンテーション会(管理内容の説明会)を開催

プレゼンテーション会終了後に出席組合員の意見を聞き、
理事会にて総会に上程する1社を選定
5.重要事項説明会の開催

総会前に新管理会社による重要事項説明会の開催

マンション管理適正化法第72条に基づく
6.総会

総会にて管理会社変更を決議

普通決議(出席組合員の過半数の賛成が必要)
7.引継ぎ

現管理会社より日常管理・管理組合運営に係る
留意事項・指摘事項および工事履歴の引継ぎなど

8.管理開始

通帳・収支報告の引継ぎなど

近鉄住宅管理では、お問い合わせいただきました管理組合様に対し、ヒアリング(面談)を実施させていただいております。
現在のお困りごとをお聞かせ下さい。

管理会社変更に関するお問い合わせ
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