近鉄住宅管理

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公営住宅管理業務

公営住宅の管理運営に係る基本方針

当社は、2007年1月より民間業者としていち早く公営住宅の指定管理者業務に取り組み、
10年以上の公営住宅の管理実績があります。
この実績に基づき、以下の基本方針をもって、公営住宅の管理運営に当たります。

公営住宅の管理運営

法令遵守の徹底

地方自治法、公営住宅法、個人情報保護法など関係法令を遵守し、公営住宅の設置目的および自治体が示す管理方針に基づき、適正な管理運営を行います。

自治体との信頼・協力体制の構築

公営住宅の管理運営を適正に行うために、自治体の担当部局などのコミュニケーションを密にすることにより信頼・協力体制を構築します。

安心・安全な暮らしの確保

入居者の身体・財産に直接的な被害が生じないよう24時間の管理体制や、災害時の対応準備はもとより、高齢者世帯が多いという公営住宅ならではの事情に配慮し、特に高齢者の安否確認や、災害時要支援者への対応といった課題にも対応いたします。

入居者などへのサービス向上への取り組み

全ての入居者などに満足いただけること、「お客様満足の最大化」を目標とします。入居者などへの対応を画一的なものとせず、個々のお客様が必要とされ、求めている対応を行います。

効率的な管理業務

コスト削減は、指定管理者制度導入の目的のひとつですが、効果的・効率的な管理運営を行うことで管理の質を向上させつつ、経費の縮減を実現します。
また、当社は、長期的な視野に立ち、企業利益より自治体や入居者などの持続的な利益を優先させることを目標とします。

平等利用の確保

すべての入居者などに平等な管理運営を行います。入居相談、入居受付など公正・公平に行うことは当然ですが、当社では、必ずしもすべての入居者などに画一的なサービスを提供することが平等利用とは考えていません。
特に、公営住宅には、障がい者、高齢者、外国籍の方など、様々な事情を抱えている入居者がいらっしゃるほか、入居申込者、団地訪問者なども、決して一様ではありません。
これらの方々に応じたきめ細かい対応もできる限り実施します。

公営住宅指定管理者業務などの実績

当社は、2007年1月より民間業者としていち早く公営住宅の指定管理者業務などに取り組み、10年以上の実績を積んでいます。
共同住宅の管理を専門とし、管理戸数を着実に伸ばしております。
そのような他の公営住宅や民間住宅の実例から、良いものは積極的に取り入れ、
様々な提案を行い、経費縮減、入居者などへのサービス向上に努めます。

公営住宅指定管理者業務の実績

指定管理者業務などの実績

尼崎市営住宅(北部)
2007年1月~2010年度
奈良県営住宅
2007年度~2016年度
豊中市営住宅
2011年度~2015年度
堺市営住宅
2011年度~2020年度
西宮市営住宅(北部)
2014年度~2017年度
宝塚市営住宅
2014年度~2018年度
東大阪市営住宅
2014年度~
大阪府営住宅(東大阪)
2015年度~
東大阪市営(北蛇草・荒本)住宅
2017年度~
広島県 大竹市営住宅
2018年度~
大阪府営住宅(枚方・大東・四条畷・交野)
2020年度~
大津市営住宅
2020年度~
大東市営大東深野住宅
2020年度~(管理業務受託)

PFI事業の実績(大阪府営筆ヶ崎住宅民活プロジェクト)

当社およびグループ会社は、公営住宅の建て替えに伴うPFI事業に応募し、採用された実績があります。
当社は入居者の仮移転や本移転業務を担当し、事業に参画いたしました。

FBI事業

公営住宅の管理についてのお問い合わせ

公営住宅事業部

06-7739-7682

受付時間:9:00~17:50 定休日:土曜・日曜・祝日

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