近鉄住宅管理

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マンション管理業務

居住者様の視点で考えた、きめ細かなマンション管理を行います。

フロント業務

管理組合様のいちばん身近な相談窓口として
あらゆる業務に対応

フロント社員は、マンション管理に関わるあらゆる業務、理事会、総会の運営サポートを担当。
目と心の行き届いたサービスを実現するため、1人のフロント社員が担当する物件数を10物件程度に抑える体制づくりをしています。

フロント社員の業務
  • 理事会・総会の運営サポート
  • 理事会・総会での収支状況の報告
  • 修繕、改修工事のご提案

フロント社員教育

近鉄住宅管理では、独自のフロントマニュアルに基づき、入社時研修と習熟度に合わせた段階的な研修を実施し、意識付けと専門性を高め、フロント社員のレベル向上を目指しています。

フロント社員のバックアップ体制

支店内に建築、設備などの専門スタッフを配置し、フロント社員だけでなく、支店全体で理事会、総会の運営をサポートする体制を整えています。

受託会計業務

安全、確実、透明性の高い
会計業務をご提供

マンション管理適正化法に適法した会計システムを構築。適切な会計処理により、皆様の大切な財産を正確にお預かりいたします。
また、管理事務に要した諸経費の支払いにあたっては、管理組合様の事前承認をいただくなどのチェック体制を整備。
金銭の流れは、当社独自のコンピュータシステムによって一元管理しています。

管理組合
毎月の管理費や修繕積立金の収納、諸経費の支払代行、未収納金の督促、保管口座への移換えなど、
出納業務に関わるすべての処理を的確かつスピーディにおこないます。

管理員業務

多岐にわたる業務を通じて
居住者の皆様の暮らしをサポート

「研修センター」にてマンション管理の基礎知識や事務処理の流れなど専門的な知識や技術を学んだ管理員が、居住者の皆様からのご質問やご相談、マンションを訪れる方の応対にはじまり、各種点検の立会い、緊急時の対応にも従事します。
そこに居るだけで「安心」・「安全」を感じていただけるのが、皆様のそばで働く私たち管理員の願いです。

「あいさつ」から広がるコミュニケーション

管理員が日々の業務の中で心がけていることのひとつに「あいさつ」の励行があります。
毎日の「あいさつ」を通して、居住者の皆様はもちろん、マンションを訪れる方々とも広がっていく温かなふれあいの輪。
快適なマンションライフを支えるのは、誰でも気兼ねなくできる「あいさつ」にあると考えます。

主な管理員業務

  • 窓口受付業務
  • 巡回業務
  • 立会い業務
  • 報告連絡業務
  • 管理補助業務

管理員のスキルアップをめざして

管理員教育

入社時には「研修センター」で、管理員の仕事に必要な業務全般の研修を実施。入社後も定期的に集合研修、現地指導を実施し、管理員のスキルアップに努めています。

研修制度

入社時研修

入社時には、社内の専任講師によるマンション管理の基礎知識、事務処理の流れ、設備機器の操作方法からマナー研修や救命講習など、管理員としての技能・知識を学びます。

フォローアップ研修

入社後1〜3ヵ月頃には業務指導員がマンションを訪問。マンツーマンで現地指導および作業状況の確認を行います。また、入社後半年頃には半日程度の集合研修を実施しています。

巡回指導

業務指導員がマンションを訪問。テーマに沿った内容を現地で直接指導し、管理レベルの向上と標準化を図ります。

管理員研修会

年4回、注意事項の追加指示や最新事例の研究、ロールプレーイングなどを集合研修で実施しています。

業務指導員制度

業務マニュアルの周知徹底と管理員のスキルアップをサポートするため、「管理業務主任者」「マンション管理士」などの有資格者または、経験豊富な管理員を業務指導員として配置しています。

研修センター

  • マンションの各種設備を再現した研修センターで実務能力向上に努めています。

    実際と同じマンション設備・施設を忠実に再現し、管理業務に必要な技能を確実に習得できるようにしています。

  • 教育カリキュラムは職業訓練として大阪府の認定を受けた研修です。

    管理員、清掃員やライフサービス員、フロント社員などの入社時教育を行っています。講師は業務指導員に加え、実際の管理業務経験者が担当します。研修カリキュラムのうち、管理員コース(入社時)とフロント社員用のコースは、職業訓練校として大阪府の認定を受けています。
    ※地域によって一部カリキュラムが異なる場合があります。

ライフサービス業務

毎日のあんなこと、こんなこと
暮らしに役立つ多彩なサービスをご用意

宅配便、クリーニングの取り次ぎをはじめ、居住者の皆様の日々の暮らしに役立つサービスを各種ご用意しています。

※有料のサービスを含みます。 ※地域やマンションなどによってご提供できない場合があります。

清掃業務

資産価値と暮らしを守る
環境にやさしい清掃を実施

日常的な清掃業務は、洗剤の使用量をできる限り抑えた環境にやさしい清掃に取り組んでいます。
また、専門の指導員が現場を定期的に巡回し、清掃技術の維持・向上を徹底。
居住者の皆様が心地よく過ごせる住環境づくりを目指しています。

近鉄セーフティ24-S

safety

どんな異常も見逃さない
安心のセキュリティシステム
万一のトラブルに365日24時間体制で対応

共用部分や専有部分に火災やガス漏れ、不正な侵入などが発生した場合や、非常ボタンが押された場合、また各種設備機器などに異常信号を受信した場合は、当社のセキュリティシステム「近鉄セーフティ 24」に自動通報。
もしもの事態に365日24時間体制で警備会社と連携を取り、迅速に対応いたします。

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