近鉄住宅管理

マンション管理業務

居住者様の視点で考えた、きめ細かな
マンション管理を行います。

マンション管理業務イメージ

フロント業務

管理組合様のいちばん身近な相談窓口。
蓄積されたノウハウで
マンション管理のあらゆる業務に対応。

フロント業務イメージ

近鉄住宅管理には、フロント社員と呼ばれるスタッフがいます。
フロント社員は、理事会、総会の全般的な運営サポートをはじめ、
マンション管理に関わるあらゆる業務に、管理組合様の窓口として
ご対応します。
また近鉄住宅管理では、目と心の行き届いたサービスを実現するため、
一人のフロント社員が担当する物件数を抑える体制づくりをしています。

フロント社員の業務

情報共有システム

近鉄住宅管理では全拠点を結ぶ情報ネットワークを構築し、実際に起こった事例を各フロント間で共有しています。蓄積されたノウハウでフロント社員一人ひとりのレベルアップを図るほか、共通のシステムにより全国どの拠点においても標準化されたサービスを提供することを可能にしています。

フロントマニュアル

近鉄住宅管理では、フロントマニュアルを独自に作成し、徹底したフロント社員研修を行なうことにより、標準化された質の高いサポートを居住者の皆様にお届けすることを可能にしています。

情報共有システムイメージ

受託会計業務

国際規格ISO9001を取得した、
信頼性の高い出納・会計業務。

毎月おこなわれる理事会にむけ、近鉄住宅管理では収支報告書を月ごとに作成。
理事会には、担当窓口であるフロント社員が出席し、預金口座ごとの残高をはじめ、未収納金の前月対比、収入と支出の予算対比などの詳しい内容をわかりやすくご報告します。
また、マンション管理適正化法に定められる分別管理方式に加え、口座振替以外の支払いにあたっては管理組合様の承認をいただく独自のチェック体制により、透明性と安全性を高めています。
金銭の流れは当社独自のコンピュータシステムによって一元管理。
平成17年には品質保証の国際規格であるISO9001を取得するなど、細部にわたり信頼性の高い出納・会計業務を実現します。

受託会計業務イメージ

受託会計業務図

管理組合様からあらかじめ通帳をお預かりしたうえで、毎月の管理費や修繕積立金の収納、諸経費の支払代行、未収納金の督促、保管口座への移換えなど、出納業務に関わるすべての処理を的確かつスピーディにおこないます。

管理員業務

居住者の皆様のそばで
暮らしをサポート

マンションにはたくさんのご家族がお住まいになります。管理員の仕事は居住者の皆様からのご質問やご相談、マンションを訪れる方の応対にはじまり、各種点検の立会い、火災時の緊急手配など多岐にわたります。
そこに居るだけで「安心」を感じていただけるのが、皆様のそばで働く私たち管理員の願いです。

管理員業務イメージ

「あいさつ」から広がるコミュニケーション

管理員が日々の業務の中で心がけることのひとつに「あいさつ」の励行があります。
毎日の「あいさつ」を通して、居住者の皆様はもちろん、マンションを訪れる方々とも広がっていく温かなふれあいの輪。
快適なマンションライフを支えるのは、誰でも気兼ねなくできる「あいさつ」にあると考えます。

コミュニケーションイメージ

主な管理員業務

受付業務
居住者の皆様からのご質問やご相談、マンションを訪れる方への応対、集会室の利用申し込みの受付など。ひと言で言えば、マンションのインフォメーションセンターです。
巡回業務
マンション内にある設備・施設を巡回して、不具合や異常を発見した場合、即座に関係部署に連絡。今後の改善提案につながる“第一歩”を担います。
立会い業務
定期的に行われる設備・施設の点検やごみ収集などを、管理組合様に代わって執務時間内で対応します。
報告連絡業務
マンションで起こった出来事などを、日誌・月報に記録。必要な事項は管理組合様へご報告します。
管理補助業務
担当のフロント社員とともに、管理組合の運営や理事会・総会の開催準備などを行います。マンションに日々常駐すればこそできるサービスです。

管理員のスキルアップをめざして

マンションの管理員室や各種設備機器を再現した「研修センター」を本社内に設置。
管理員の仕事に必要な業務全般の研修をはじめ、入社後も定期的に集合研修、現地指導、救急講習などのさまざまな研修を実施。日々、管理員のスキルアップに努めています。

研修制度イメージ

研修制度

入社時研修
入社時には研修センターを利用して、社内の専任講師によるマンション管理の基礎知識、事務処理の流れ、設備機器の操作方法からマナー研修まで、管理員としてすぐに役立つ技能・知識を学びます。
フォロー研修
入社後3ヶ月頃には管理員業務指導員がマンションを訪問。マンツーマンで現地指導および作業状況の確認を行っています。また、入社後半年頃には、同時期に入社した管理員を対象に、半日程度の集合研修を実施しています。
巡回指導
年に3回程度、業務指導員が指導テーマを設定しマンションを訪問。テーマに沿った内容を現地で直接指導することで、管理レベルの向上と標準化を図っています。
管理員研修会
春夏秋冬の年4回、所属部署ごとの管理員を招集し、追加された注意事項の報告や最新事例の研究、ロールプレーイング研修を実施しています。

業務指導員制度

業務マニュアルの周知徹底と管理員のスキルアップをサポートするため、当社管理員の中から、適性等を考慮し、業務指導員として採用しています。
業務指導員は、管理マンションを1年間に3回程度巡回し、「巡回確認報告書」により、関係部署に報告するほか、新任管理員配属時のフォローおよび管理員研修会の補助も行ないます。

優秀管理員表彰制度

当社では、年に一度、すべての管理員の中から、特に優秀と認められたものに対して、表彰を行なっています。管理員研修会で表彰されるほか、社内誌等でも紹介しており、日々の業務に対する意欲の向上につながっています。

研修センター

先進設備が整った研修センターで
技術向上に力を注いでいます。 

多彩な仕様やITの導入が進むマンション業界では、さまざまな管理技能を有した優秀な現場スタッフが常に求められています。
近鉄住宅管理では、管理業務全般が実習できる研修センターを近鉄堂島ビル内に設置。
実際と同じマンション設備・施設を忠実に再現し、管理業務に必要な技能を確実に習得できるようにしています。
居住者の皆様の最も身近なパートナーとして信頼されるスタッフを育成すべく、日々研修内容の充実を図っています。

研修センター案内図

研修センターイメージ

ライフサービス業務

毎日のあんなこと、こんなこと。
暮らしに役立つ多彩なサービスをご提供しています。

近鉄住宅管理では、マンション管理という言葉の枠を超えた多彩なサービスをご提供します。
サービス内容を見直し、新たなサービスの検討を行い、より便利でより快適なマンションライフの実現を目指しています。

  • 宅配便、クリーニングの取り次ぎ
  • レンタカー、タクシー予約などの紹介
  • 引越し業者、レンタル用品等の紹介
  • コピー、ファクシミリサービス
  • 留守宅サービス、ゴミ収集サービス(個別契約)
  • 喫茶サービス
  • キッズライブラリー内の
    書籍管理・什器・備品の貸出など

※有料のサービスを含みます。

※地域や物件等によってご提供できない場合があります。


ライフサービスイメージ

清掃業務

洗剤をできるだけ使わない、
地球にやさしい清掃に取り組んでいます。

近鉄住宅管理では、洗剤の使用量をできるかぎり抑えた環境にやさしい清掃に取り組んでいます。
洗剤を使用すると、大量の水で洗い流す必要があるだけでなく、建材の劣化や環境汚染を引き起こしかねません。専門の指導員が現場を定期的に巡回することで、清掃技術の維持・向上を日々心がけています。

清掃業務イメージ

日常清掃

エントランスやエレベーターホール、廊下など、主に居住者の皆様が日常的に使用するスペースを中心に清掃します。
つねに清潔さを保つことで、居住者の皆様が心地よく過ごせる住環境づくりを目指しています。

定期清掃

2~6ヶ月の周期で、専門の清掃チームが高圧洗浄機などを用いて清掃します。
日常清掃では落とし切れない汚れを、すみずみまで取り除いていきます。

設備・施設点検業務

消防・給水設備などを
専門の技術スタッフが定期的にチェック。

安全で快適な暮らしを支えるため、専門の技術スタッフが一棟一棟のマンションを定期的に巡回し、各種設備・施設の状態をチェックします。
マンションには、法律の定めに従って行う法定点検と予防保全の観点から行う保守点検があります。また、各種点検以外にも法定で義務づけられている貯水槽の清掃や、マンションで起こる様々な問題に対する迅速な対応に努めています。

設備・施設点検業務イメージ1
設備・施設点検業務イメージ2

法定点検については、主に以下のようなものがあります。

消防設備点検
消防法に基づき、総合点検(年1回)、機器点検(6ヶ月に1回)を行い、マンションの場合、3年に1度所轄の消防署へ報告をしています。
エレベーター点検
建築基準法に基づき、昇降機検査資格者等により年1回の定期点検を行い、特定行政庁へ報告をしています。
建築設備定期点検
建築基準法に基づき、建築士・建築設備検査資格者による点検を1年に1回実施し、特定行政庁へ報告をしています。

※簡易専用水道等の指定検査機関による検査の資料作成等の補助業務も行なっています。

保守点検については、主に以下のようなものがあります。

給排水設備点検
貯水槽、給水ポンプ、排水ポンプ等の各設備機器の外観目視による点検を行っています。

近鉄セーフティ24-S

万一のトラブルにも24時間体制で対応。
安心のセキュリティシステム。

共用部や専有部に火災やガス漏れ、不正な侵入などが発生した場合、また各種設備機器などに異常があった場合は、当社のセキュリティシステムの近鉄セーフティ 24コールセンターに自動通報されます。
近鉄住宅管理は、日常生活のなかで起こりうる万一の事態に備えて、365日24時間体制の遠隔監視で居住者の皆様のマンションライフを見守ります。

近鉄セーフティ24-Sロゴ

近鉄セーフティ24イメージ

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